teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HP引っ越しました

 投稿者:デイトメール  投稿日:2009年12月19日(土)23時31分18秒
  デイト@管理人です。
CFファンのみなさま、
この度は急な引越しで申し訳ありません。
公私共に大変多忙な日々が続いてしまい、
更新をサボり気が付いたら、
HPサーバーの更新時期が数日後になってしまいました。
このご時世に私費の出費は私の財布に重く、
サーバーを無料のサーバーへ移すことに致しました。
http://tohokucffan.web.fc2.com/index.html
ジオシティーズさんのところに戻すことも考えておりましたが
5年前のジオシティーズの大幅な仕様変えにより
新しいユーザーIDが必要となり、その時の登録がいい加減だった為に
ジオシティーズのデータを操作できなくなってしまいました。
そのような訳でなにとぞご容赦の程お願い致します。

新しいURL
http://tohokucffan.web.fc2.com/index.html
ジオシティーズも問題なく使えますが、
掲示板のリンクがちょっと古いやつでリンクが切れています(^-^;

新しいURL版のHPはメンバー検索でCGIが使えないのでエラーになってしまいます。
CGIを別な場所に用意する必要があるので、ちょっと時間をください。

以上、ダラダラな文になりましたが
これからもよろしくお願い致します。

http://tohokucffan.web.fc2.com/index.html

 
 

純正ナット

 投稿者:デイト  投稿日:2008年 9月23日(火)07時32分34秒
  鉄ホイールに付いていたナットが純正15インチのアルミホイールに付くかどうかですが、
おそらく大丈夫です。
鉄ホイールが純正ならという前提ですが。
ホンダの純正ナットはホイールに当たる部分が球状になっています。
もし違っても純正ナットは高くありませんから心配ないと思います。
ディーラーにもたくさん在庫ありますしね。
 

ご報告

 投稿者:直樹  投稿日:2008年 9月18日(木)23時40分3秒
  デイト様、ありがとうございます。
ディーラーに預けた結果、熱線の最上部の一箇所に断線が見られた。
そのため熱線を使用するとその一部の電力不通による障害で、ラジオに
雑音が乗っかる、との事でした。

解決策は、リヤガラスの交換。または、一部量販店で熱線補修を請け負っている
所があるのでそれによっても解決するかもしれない・・・、との事でした。

すみませんが、またお尋ねします。
納車時は鉄ホイールでしたが、今週純正15インチのアルミホイールをヤフオクにて
入手できました。これに使うナットは鉄ホイールに付いていたナットでは流用
できませんでしょうか?
 

ラジオの雑音

 投稿者:デイトメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)08時29分33秒
  ザーという雑音はあきらかにアンテナがラジオに繋がっていない状態です。
かろうじて放送は聞こえてくるのですよね?
聞こえない場合はラジオ本体のチューナーの故障だと思います。
あと思いつく原因は、
・リアガラスのアンテナが断線している
・信号増幅ユニットの接続が外れている
※確かリアガラスアンテナ車は別体で信号のアンプがあったと思います。
・ラジオのアンテナ入力の接続が外れている
・ラジオ本体内部のチューナーへの信号線断線

オーディオ周りは配線図を確認しながらディーラーで診てもらった方がいいです。
町工場では出来る人、出来ない人両方いますが、出来ない人はすぐにラジオが壊れているとか、散々診た挙句に判らないというのがオチです。
またはカーオーディオショップに持っていくのが良いです。
ついでに新しいやつを買ってしまいそうですけど(笑)
 

熱線使用時の雑音

 投稿者:直樹  投稿日:2008年 9月 8日(月)00時32分3秒
  デイト様、初めましてこんにちは。私は直樹です。
レスありがとうございました!

>長くなりましたが、結論から言ってマフラーまたは車両側の
>吊り下げフックを追加溶接しない限り取付できないと思ってOKです。
そうですか・・・、分かりました。
もし溶接などでステーをつけるならば、SIR-T用のマフラーを用意して
実際に仮取り付けみたいにして「ここに付けてください!」みたいに
しないとズレたら大変ですよね~。

タイトルにありますが、購入した時からラジオ使用中にリヤガラスの
熱線のボタン押したら「ザー」という雑音でラジオが全然聞こえない
事が分かりました。
特にFMがひどいです。ディーラーにて「詳細に調べるため2日位預かれませんか?」
と言われ、今週土日祝で預けようか考え中です。
オーナーさんのはラジオ使用時、どうですか?
 

SiR-T用をSiRにする方法

 投稿者:デイトメール  投稿日:2008年 8月30日(土)20時43分26秒
  直樹さん、こんにちは。
TCF管理人、デイトです。
CF仲間へようこそ!

早速のご質問の件ですが、ご想像の通り加工が必要です。
但し、SiR-T用といっても1本出しの市販マフラーは無加工で取付できるものもあります。
最近は廃版になったマフラーも多いのでメーカーに確認は必要です。
純正マフラーや2本出しは残念ながら吊り下げフックが左側にない為に取付できません。
SiR-T用の1本出しマフラーの中でSiR-T専用の物に関しても吊り下げフックの位置が違いますのできちんと付ける事はできません。
但し、吊り下げブッシュの長いタイプを使用すれば無理やり付くものもあります。
これは例外的なものなのであまり期待はできません。

長くなりましたが、結論から言ってマフラーまたは車両側の吊り下げフックを追加溶接しない限り取付できないと思ってOKです。
触媒に関しては確かSiR-T、SiR共に共通だったと思います。
EuroRに関してはパイプ径以外に取り付けフランジ部分のネジ穴ピッチが違いますのでここも加工が必要になります。
 

マフラー交換

 投稿者:直樹  投稿日:2008年 8月30日(土)17時08分37秒
  オーナー様、初めましてこんにちは。
私はこの4月からCF4のSIR乗りになりました直樹と申します。
いろいろと探してこちらにたどり着きましたのでカキコさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

早速なのですが、SIRからSIR-T用のマフラーに交換することはできませんでしょうか?
イメージとしては触媒から後ろをもってこれれば良いのかなぁ~?
と考えております。
リヤバンパー下を覗くと左側には特に取り付けステーなども入ってないため何らかの
加工などが必要なのでしょうか?
どなた様か、レスお待ちしております。m(_ _)m
 

Re:流用マフラー

 投稿者:デイト  投稿日:2007年 8月26日(日)12時37分17秒
  ととさん
こんにちは。
CF3は1.8VTSでしたっけ?
おそらくCF4 SiRのマフラーであれば、アコード・トルネオの区別無く流用できます。
SiR-T及びEuro Rは基本的には流用できません。
※マフラーの吊り下げ位置が合いません。
 

流用マフラー

 投稿者:とと  投稿日:2007年 8月25日(土)17時19分17秒
  トルネオのcf3に乗っているんですが、流用可能なマフラーってありますか?  

5穴

 投稿者:デイト@会社でこっそり  投稿日:2006年 6月 7日(水)12時22分44秒
  こちらの黄色い方にご相談されると良いです。
http://www.ksfactory.org/
特集の「ハブ5穴化&ハブベアリング打換え」を参照すると良いですよ。
 

だれか!

 投稿者:ぶぶ  投稿日:2006年 6月 7日(水)10時39分17秒
  CFの5穴かをしたかたおりますか?  

初めましてばんわんこ!

 投稿者:A32乗り  投稿日:2005年 4月22日(金)21時08分39秒
  全くの部外者ですが失礼します(^^; アコードのテールにLEDを埋め込んでみました。今日一日で作成出来たので、明日TCFの誰かの手に戻って行く予定です。早速一緒に取り付けてみたいと思います♪ヤフフォ良かったら見てみて下さい(^^ ではでは失礼しました~。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/yuimitsu/lst?.dir=/CF+%8e%b1%8e%ba%8e%b0%8e%c4%8e%de+LED%8e%c3%8e%b0%8e%d9&.src=ph&.done=http%3a//

 

続:スプリットファイヤー プラグケーブル

 投稿者:デイト  投稿日:2005年 4月22日(金)12時49分37秒
編集済
  先日のプラグコード不具合をメーカーへ解析依頼に出しました。
結果は2本もリークしていたそうです。
有料にて修理できる(送料込みで6000円くらい)そうなのでお願いしました。

かなり慎重にまっすぐ抜いて作業をしていたのですが、こんな結果に。
結果は相性ではなかったものの、慎重に扱ってこの結果では人にはお勧めできません。
(修理も少し悩みました。丁寧に扱って壊れるものは、果たしてユーザー責任なのか・・・)
という訳で、性能は充分ですが、取り扱いは非常に難しいパーツだということをコメントしておきます。

ちなみにリークは漏れ電流です。
断線とは違います。被覆が切れたんですね。(おそらく)
 

スプリットファイヤー プラグケーブル

 投稿者:デイト  投稿日:2005年 4月 2日(土)17時16分52秒
  先日、2000回転付近で謎のノッキング現象が起きて長らくディーラーに入院していました。
色々と部品を交換したのですが、改善せず最後に基本に戻って確認したのが社外部品のプラグコード。
こいつが原因でした。

スプリットファイヤー プラグケーブルを加速不良時に対策の一つとして付けたのですが、こいつが悪さをしていました。
コードの長さはCF4もCL1も共通なので問題ないはずだったのですが、インピーダンスなどの問題があったのか?
CF4でのトラブルは聞いたことがないので、CL1ユーザーの方で購入検討している方はNGKなどをお勧めします。
 

ビルシュタイン車高調

 投稿者:デイト  投稿日:2004年 6月25日(金)12時48分28秒
  CF4からCL1になった為にビル足もオーバーホールに出しました。
ついでにCL1用にセッティング変更もお願いしました。
(バネはCF4のままで)
結果、乗り心地は良いのですが、いまいちでした。
やはりリアのバネレートが高いのでしょうか?(F8R6)
リア足の動きがCFより良く判るようになって気持ちは良いんですが。
今度お金に余裕ができたらF10R6のバネに交換するつもりです。
 

運転席側ワイパー

 投稿者:にゃおと  投稿日:2003年 9月 7日(日)23時55分38秒
   以前より運転席側の拭き残し面積の多さが気になっていたので
昨日オートバックスでボッシュのワイパーを純正サイズの530
mmから560mmのものに交換してみました。
 すると、特に干渉する様子もないし、運転席側と助手席側の
ワイパーの吹き残しの部分(フロントガラス下部中央より少し
左側のところ)の三角の面積が減りました。
 もう試されている方も多いと思いますが、秋にむけて雨が多
くなるのでお勧めです。
 

FET製ストラットタワーバー

 投稿者:緑R  投稿日:2003年 8月10日(日)07時48分26秒
  先日、某オークションにてFETSPORTS製のアルミ製中空パイプのタワーバーを落札、装着してみました。
結果なんですが・・・。
燃料ホースとアクセルワイヤーに微妙に干渉してしまいました。
干渉避けに対策を施すのがめんどうな感じがした為、取付け5分で外し、その5分後に某オークションで出戻りです。
ちょっと失敗したような気もしますが、これでまた一つ勉強になりました。
やはりユーロR純正が無難かなぁ。
 

天気もだいぶ良くなったので

 投稿者:緑R  投稿日:2003年 3月15日(土)21時24分31秒
  雪も解けて、冬にオークションにて購入したインテRのホイールを履き替えました!
意外にも緑色のボディに白のホイールっていい感じだったので、嬉しいです。
次はいよいよマフラーを交換しようと検討中です。
候補的にはやはり爆音使用がいいので、RS☆RのエキマグGTⅡがいいかと。
他にオススメがあったら是非、アドバイス頂けたらと思います。
あとエキマニも交換したい考えあります。こちらもRS☆Rの4-2を。
ほんとは、フジツボの4-2-1にしたいのですが、他社製品の結合ってどんなもんなんでしょうか?
問題なければ、フジツボの方が安く買えそうなので、どうしようかと・・・。
 

無限ローテンプサーモ2

 投稿者:LUNARメール  投稿日:2002年 5月20日(月)19時54分51秒
  無限ローテンプサーモ入れてみました。
デイトさんと重なる点がありますが、水温計をつけていますので水温について
インプレします。

「気温15℃ 晴れ」
通常(純正)で48℃付近からエアコン動作、98℃で冷却ファン動作、
走行中は85℃、信号待ちで90℃前後、コンビニなどに10分程度停車で
98℃~100℃ですが、冷却ファンが動作しますので90℃まで下がります。
90℃まで下がれば、冷却ファンが停止します。

ローテンプを入れてからは、48℃付近でのエアコン動作は一緒、
走行中は75℃~78℃の間をウロウロしてます。
信号待ちで80℃、コンビニで10分程度停車で90℃です。

フルアクセル時でも、78℃付近ですのでだいぶ効果あります。
冷却ファンも交換してからはまだ動作してません。
油温ですが、サーモ交換前は75℃~80℃でしたが、
今はフルアクセルしても80℃に達することはまだないです。
無限のローテンプサーモは68℃で動作、83℃で全開です。

※(フルアクセル→200メートルぐらい)
 

激安チューニング「プラグコード ノロジー化」編

 投稿者:LUNARメール  投稿日:2002年 5月10日(金)19時23分2秒
  デイトさん、補足ありがとうございます。
ホーマックで購入したステンメッシュは、手で軽く曲がる物なので大丈夫だと思いますが、
使用してて、不具合や事故にあったらまたここにカキコします(^^;

さて、巷で噂のノロジーですがこちらも資金不足のため3万円近くするプラグコードに
手が出せず、半額近くのブリッツのプラグコードを購入し、ノロジー化しました。
ノロジーについて説明するとややこしくなるので、詳しくは説明しませんが
コンデンサーと同じ原理でコードにアースを巻くことにより、コードにC(静電容量)が
発生します。この効果により、プラグへの電圧が上がるとのことでが、
実際、デスビから発生している電気は直流なのか交流なのか不明なのですが、
直流だと、充電効果が現れますし交流だとAMラジオと同じ直列共振が発生し抵抗分のみになり
電気が通りやすくなるのですが、直流か交流かなのかは車の仕組みが専門外なので
よく判りません。

プラグコードに巻くアースはオークションで5150円で『くるま工房』からの販売です。
1000円の送料がかかりますので、実際は6150円です。
工作時間は約1時間です。ブリッツのプラグコードの場合は、コネクタとコードをネジっても
外れなかったので、コネクタのカバーを外してアースを取り付けることにしました。
アースは案外、大きく膨らむのでギリギリセーフでコードに通すことができましたが、
熱収縮チューブは入らなかったのでビニルテープで巻き、熱で緩んだり外れたりしないように
両はじをタイラップで固定しました。

やっと、インプレですがいつも4速で上っている坂が、バキュームメーターで
20~30cmHgでパワーメーターが2~4ps表示してましたが、
ノロジー化していつも上っている坂で2~4ps表示で30~40cmHgで上ることが出来ました。
だいぶ、トルクがアップし効果大です。燃費もかなり良くなりました。
これも、この値段で差がでたのでたいぶ満足です(^^)
 

レンタル掲示板
/2